目次
幸せとは何なのかを考えて、幸せに向かって行動しよう!
そもそも、幸せってなに? その定義は?
みなさんこんにちは。
幸せを求めるアラサー男子、アイナメチヌオです。
今日は、幸せについてお話しようと思います。
みんな漠然と “幸せでいたい” と思っているけど、
幸せって何か教えて
って言われたら、なかなか万人が納得する回答って難しいですよね。
確かに、 “なにが幸せなのか” はきっとひとそれぞれの価値観によって違ってきますし、
一概には言えないモノなのでしょう。
“家族が元気で、みんな一緒にいることが幸せ”
という人もいるでしょうし、
“自分の好きなことに一人で没頭できることが幸せ”
という人もいるでしょう。
この2つは、状況としては全く違うけど、当事者にとってはどちらも “幸せ” なんですよね。
そう、幸せは玉虫色なんです。
気の持ちようでも大きく変わってきます。
でも、そんなことは誰だってわかってるんです。
そんな結論じゃあつまらない。
そんな事を言うために、この記事を書いているんじゃあない。
実は昔、幸せってなんだろう? と考えて、幸せを分析したことがあります。
“僕はどういう時に、幸せを感じるんだろう” と。
そしてその結果、
どの時点の自分が幸せなのか、実態として認識できるようにしたい!!
と、僕は考えてしまったワケです。
そしてさらにその結果、高校生の時に
“今の自分は幸せなのかチェックツール”
と呼ばれる(僕の中だけで呼んでいる)ツールを自ら発明し、チェックするようになったんです。
今の自分は幸せなのかどうかを。
まぁ、ツールと言うと大袈裟ですが、要はチェックする手法があるということです。
この手法の素晴らしい点は、
- 誰でもカンタンに使える。
- お金は1円もかからない。
- なんと他人の幸せも(ある程度)チェックできる。
という点です。
どうですか。
試してみる価値アリじゃないですか。
その方法とはズバリ、
“人生を曲線で表現して、それを微分し、値が大きい時点ほど幸せ”
というモノです。
“ほぅほぅ!”
となった方も、
“はぁっ!?”
とイライラされた方もきっといますよね。
というワケで、
もしかしたら僕以外の人には全く共感頂けないかもしれませんが、今日はわたくしの考えた幸せチェック手法を本邦初公開しようと思います。
人生を微分すると、なんで幸せ度が分かるの?
さて。
それでは具体的に説明していきますね。
そもそもわたしはまず “幸せ” というモノを、
“ちょっと前の自分より今の自分の方がより良い状態になったときに発生する喜び”
と解釈しています。
具体的に説明すると言っておきながら、かなり分りづらいですよね。
すみません。
要は、下記のような例の場合に、幸せと言えます。
- “甘いケーキを食べたい自分” から、 “甘いケーキを食べることができた自分” に変わったことによる喜び。
“美味しいケーキを食べられて、幸せ~♡” と、女子が言う場面ですね。 - “子供が欲しい自分” から、 “子供を持てた自分” に変わったことによる喜び。
“元気な赤ちゃんが生まれてきてくれて、幸せ。” という場面ですね。 - “新事業にチャレンジしたい自分” から、”チャレンジしている自分”もしくは”成功した自分” に変わったことによる喜び。
などなど。
でも逆に、次のような場合は、”ちょっと前の自分 = 今の自分” になっているので、僕の定義では幸せには当てはまらないことになります。
周りからは幸せに見えるかもしれませんが。
- お金持ちが、相変わらずお金持ちの場合。
- 彼女がいる男の子が、相変わらずその彼女と付き合っている場合。
など。
まぁ細かくは、”彼女と初めてデートした” など、状況が変わって幸せに該当する状況も生まれますが。
多少はイメージを掴んでいただけましたでしょうか?
要は、
貯金100万円の人が1億円もらったら超幸せだけど、
昔から1億円もってる人は、”1億円もってるぞ!” って常に幸せ気分なワケではない。
ということです。
これはどんな小さい変化にも言える事なんです。
ここまでもしご理解頂けたとしたなら、次の話です。
そう、微分ですね。
実はぶっちゃけ、
ここまでのお話を理解してくれたなら微分の勉強なんて不要なんですけど、
最後までお話しますね。
まず例えば、こんな人生グラフの人がいたとします。
この人の幸せ/不幸せを表現すると、こんな感じになると思われます。
でもこれをパッと見て、グラフと幸せを紐づけるのはちょっと難しいですよね。
そこで。
微分の出番です。
このグラフを微分してみると、
こんな感じになります。
あくまでイメージなので、数学的な厳密さはおいといて。
さて皆さん、もう気付きましたよね?
こうすると一発で、幸せと不幸せが分けられるんです!!
なぜかというと、
+ の部分は幸せ、- の部分は不幸せ に分かれたからです!
先ほどの赤と青の枠を付けると、こうなります ↓
ほら。
ね。
めちゃくちゃ分かり易いでしょう。
・・・・・。
反論があったらすみません。
でも、コレこそが、僕が長年愛用している手法なのです。
微分してプラスだったら、その時しあわせ。
百歩譲ってそこまでは分かった。じゃあ具体的にどうすれば幸せになれるの??
さて、この結論まで長々と説明させて頂きましたが、いよいよ本題です。
僕が言いたいことは、そう多くありません。(これだけ説明しといてなんですが)
今日僕が言いたかったのは、
僕の人生微分論が正しいと仮定すると、”ちょっと前の自分よりも、ちょっとでもいいから良い状態になることで幸せになれる” と言える。
それならば、毎日ちょっとでもいいから、昨日の自分がやらなかった事に手を付けることで、みんな必ず幸せになれる。
逆に、今持っている余裕や安定、財産といった類のモノの上で胡坐をかいていると、幸せにはなれませんよ。
ということです。
それを忘れずに生活すれば、きっと幸せが積み重なっていくと思うんです。
積み重ねた10年後と、積み重ねなかった10年後では、その時に見える景色や世界は全く別物になっているんだと思います。
僕もそうですが、10年後に今よりも楽しく笑っていられるよう、積み重ねていきましょうよ。
めんどくさがらずに。
最後まで読んでくれて、ありがとうございました。





コメントを残す