目次
いよいよインドの旅が完結。最高の旅だったからこそ総括をしよう。
無事デリーから帰国。でもやっぱり体調不良が尋常じゃない。
みなさんこんにちは。
インドで14泊を6万円で過ごし、無事帰路に就いているアイナメチヌオです。
いよいよ帰国ということで、
今日は旅の総括をしたいと思います。
したいと思うのですが・・・。
もう、とにかく体調が悪い。
デリーのクトゥブミナールでオーパーツであるアショカピラーを見た後から、
下痢と腹痛が止まりません。
もしかしたら発熱もあるかも。
アショカピラーの謎にまだ迫っていない方は、ぜひコチラの記事からどうぞ。
「イヤ、最初から読む!」 という稀有な方はコチラの記事からどうぞ。
まぁこの体調不良は昨日今日に始まったワケではなく、
卵ゲップ病が発病してからはもうずっと慢性的に体調が悪いわけなんですが、
それにしてもしんどい。
というコトでちょっとググってみたところ、
インドから帰国して体調を崩す人は非常に多いみたいですね。
まぁ考えてみればアレだけ環境の違う場所へ行けば当然ですね。
オバサンが野原でウ○チしているくらいですからね。
なので、
このしんどさは甘んじて受け入れる他ありません。
放っておけばじき治るでしょう。
旅の総括をしよう♪ 今回のインド旅行は最高だった。
さて。
いよいよ旅も終わったので、
ちょっと振り返ってみましょう。
いわゆる総括ですね。
実はぼく、好きなんです。
総括が。
旅行から帰ってきて振り返ってみると、きっと誰でも、
「あ~、アレやりそびれたなー。」
とか、
「勇気出してアレができたので、良い経験ができた!」
など、
いろいろと思うところが出てくるモノだと思います。
なので今日の記事では、
そんな良かったところや反省点を整理して、まとめておこう!
と思ったワケであります。
今回のインド旅行で、良かったコトってなに?
まず第一は、当然コレですよね。
“バラナシのガンジス川付近に住むインド人2人、そしてりょうたろうさんと出会えたこと”
です。
アジャとビシェイというインド人と友達になったのですが、
ビールをご馳走になったり、
ちょっとディープな地区へ連れて行ってくれたり、
女の子の話をしたり。
どうやら日本人もインド人も同じように、男がスケベなのは変わらないらしいというコトも分かりました。
それにりょうたろうさんとは、恐らく今後日本でも飲んだり話したりできるんじゃないかなーと思っています。
卵ゲップ病には罹ったけど、りょうたろうさんと一緒に素手で食べたカレーは最高に美味しかったし、きっと一生忘れない味だと思います。
その次に良かったのは、アショカピラーとタージマハルが同立2位ですね。
タージマハルは規模も完成度もなにもかも想像以上の素晴らしさでしたし、
アショカピラーはその土地も含めて見れたコトに大きな意味がありました。
詳しくはこちらの記事を読んでみて下さいね。
じゃあ、悪かったことや反省点は??
そう、良いことがあれば、当然悪いこともありますよね。
今回の旅行での心残りNo.1は間違いなく、
アーグラーで謎のお皿を買いそびれてしまった事
ですね。
正直オーパーツよりも奇妙なあの皿を買わずに素通りしてしまった事に、後悔の念を禁じ得ません。
このブログを読んでくれたどなたかから、この件についての新情報をもらえることを信じております。
その他に悪かったことと言えば・・・。
今となってはそんなに無い
ですね。
インド到着初日はいろいろありましたが、
過ぎてしまえば良い思い出ですね。
インドのオジサンに「アイラビュ~」と言いながら抱き着かれたり。
タクシーの運ちゃんとホテルマンに騙されてぼったくられたり。
ゴキブリと添い寝したり。
食中毒に罹ったり。
どれもこれもキラキラとした旅の思い出
ですね。
この次は、いつどこへ旅行に行けるか分かりませんが、
今回と同じように、もしくはもっと楽しい旅を計画したいと思います。
もしこれからインドに行こうかと旅行を計画している方が読んでくれていたら、
インドはほんとにオススメです。
と言いたいです。
結果的に楽しい旅になるかどうか、楽しい旅にできるかどうかは、アナタ次第です。
でも、楽しくなる要素はいっぱいあります。
というかその要素で溢れ返っています。
それをしっかりモノにして楽しむのも、ひとつの旅のスキルです。
危険もいっぱいなので、しっかり準備をして、ぜひ安全で楽しい旅にしてみてくださいね。
僕は僕で、また今までに行った旅行の旅行記もこのブログに書き足していきますので、
ぜひ時々覗いてみて下さい。
それでは、皆さんの“旅運”をお祈りしています。









コメントを残す